↑インスタを見る。
(ブログよりリアルタイムで更新しています。)

りぼんの様子。

2018/12/27
りぼん「今日も大変ニャ。」

本日も通院しました。

りぼん:23日夕方に3種混合ワクチン接種(2回目)、25日朝から体調不良。
オレオ:25日午前中に3種混合ワクチン接種(2回目)、27日1時から体調不良。(りぼんよりは軽め)

りぼんは、腸が全然動いていないそうで、腸閉塞や異物混入を疑われました。
その他の可能性として、25日朝から隣の土地で大規模な工事が始まり物凄い工事音で。。。
(ストレスでティとタル子は下痢。)
ウィルス感染の可能性は低く、獣医から「菊地さんちは異物の心配ないもんねぇ。」と異物の可能性が消え。
オレオ母様とEちゃんには、りぼんの事を伝えていて注意深く見てもらっていました。

ワクチン副作用による体調不良は、基本的に接種後24時間以内に起こります。
りぼんは時間が経ち過ぎていた為、最初は獣医の中でワクチン副作用は否定されました。
しかし、オレオのこともあり、今は「ワクチンの添加物にアレルギー反応を起こした」んだろう、となりました。
点滴の中にアレルギー反応を抑えるステロイドを投与して様子を見ています。

りぼんとオレオに関しては、今後ワクチンを接種する前にアレルギーチェックを行ってから接種した方が良いだろう、と言われました。
ワクチンも色々あるのと、その時その時で在庫状況も変わります。

りぼん「zzZ」

(全部黒くて分かりづらいですが笑)

28日4時、ご飯食べました。
10gくらいですが。
また、絶不調の時に試しにサーモンを出したのですが、舐めるだけで。
先ほど、食べました☆
少し痩せました、がこれからまた元気になって元に戻ってくれると信じています。